いいお金といい商品。

様々なお金を稼ぐ、借りる方法をご紹介します。そしていい商品を紹介するブログです

お金儲け紹介〜せどり〜

こんにちは、マニモと申します。

このブログは色々なお金儲けの方法を難しい言葉をあまり使わずにご紹介していきます。

今回は【せどり】です。

副業とかお金儲けしたな〜なんて思った時に一度は皆さん調べるんでは無いでしょうか?

知らない方に簡単に説明するといわゆる転売と同じような感じです。

転売ときくと悪徳なレア商品の買い占めとかをイメージすると思うのですが、せどりというのはBOOKOFFやHARDOFFみたいな中古屋さんで利益が出せそうな中古商品を購入してそれをメルカリやヤフオクに売るという作業です。

これだけ聞くと割と誰にでもできそうで簡単そうですよね。

それでは詳しく紹介して行きます。

〜どれくらいの利益がとれるか〜

とりあえず、一番気になると思うのでどれくらいの利益が出るのかを最初に書いてしまいます。

売上自体は割と出ると思います。いいものを仕入れれば仕入れるほど勿論売上金もふえるわけなんですが、問題は確かに売上は多くなるけど自分への利益が少ないです。

何故かというと、bookoffで1000円でDVDを購入したとして、それをメルカリとかアマゾンに1500円くらいで売れたとしましょう。そしたら利益は500円になるんじゃないの?それを積み重ねていけばめっちゃ稼げる。って考えになると思うのですが、よく考えてみてください。

メルカリやアマゾンには手数料や配送料というものがありますよね。

大抵のせどりを副業として始める人たちは、この手数料や配送料に悩まされながら頑張っています。

例えばさっきの例で1000円のDVDをメルカリで1500円で売りました。

メルカリの手数料は売値の10%ですので、この時点で-150円

そして、ゆうゆうメルカリ便での配送をしたとして恐らくDVDなら封筒とかで発送できちゃうと思うので、ゆうパケットの送料で−200円となりますよね。

そしたら、500円でるはずの利益が手数料、配送料とひかれて500-350=150

という、ジュースが買えるくらいの利益にしかなりません。

amazonとかは手数料が年々増えていってますので、この辺りはもしせどりを始めようとしている方は電化製品みたいな、そのもの自体の値段が高いものや、電気屋さんの訳あり商品を狙って購入して売ったりというような工夫が必要になってきます。

なので、あまり超儲かるという訳ではないと思います。

〜作業量と作業時間〜

次は作業量と時間についてご紹介していきます。

まず基本的にせどりの作業工程は

1.仕入れ 2.検品 3.出品 4.梱包、発送

と大まかにこんな感じです。せどりにはネットせどりと店舗せどりの二つがあるのですが、基本的には店舗せどりの方が利益が取れるお宝商品が眠っている可能性が高いので店舗せどりの方がおすすめです。

ネットせどりは稀に楽天セールとかで仕入れるのにちょうどいいです。

そして店舗せどりをする場合は、ロケスマというブックオフやゲオみたいな中古屋さんを絞ってくれるアプリを使用して、ある程度ルートを決めてから仕入れに向かうことが多いです。出発前にはある程度利益がとれる商品を下調べして向かった方が作業効率があがります。

そして、店についたら下調べしておいて商品をamacodeというアプリとかメルカリとかを使ってどのくらいの相場で売れているか、どんくらいの時期にどれくらい売れているか。などをチェックしていきます。利益が取れそう且つ売れそうだなと思う商品を購入していきます。

これを一日中、リサイクルショップがしまるまでどんどん次の店へと向かって繰り返します。

一店舗にかける時間の目安は役30分程度です。

副業としてやっている方は、ここまで時間はかけれないと思うので専業の方より結構利益は落ちてしまうと思います。

2.検品 3.出品

無事に仕入れられて家に帰ってきたら、疲れたといってそのままで終わってはいけません。

しっかり購入した商品が大丈夫か、どれくらいの傷とかなのかをチェックしましょう。

その流れでメルカリやアマゾンで出品してしまいましょう。

せどりは購入して売らなければただの買い物になってしまいますし、お金は早く戻ってくる方がいいので早々に出品した方がいいです。

4.梱包、発送

無事に出品した商品が購入されたら、ちゃんと梱包して発送しましょう。

これで一通りの流れは終わりました。

ここまでで、作業時間量共に結構ハードになってしまいますが、せどりで利益を出したいならそのくらいは確実にした方がいいですね。

〜必要資金〜

せどりは中古商品をメインに扱っていくので基本的には莫大な資金とかは必要ありません。

3万円とかからでも全然はじめられてしまいます。ただ、資金は多ければ多いほど良いに越したことはありません。

〜必要な資格〜

資格は特に必要ありません。

ただ、注意して欲しいのが資格は必要ないけど公安委員会に古物商許可申請をしなくてはいけません。

これは中古商品を販売する際に必ず必要なものです。

古物商の申請価格は19000円と少し高いのですが、中古せどりをする際はとっておいてください。

〜まとめ〜

今回はせどりを紹介しました。

古物商さえあれば、DVDやゲーム、本など様々な物を売ることができますが副業にするには少し厳しいと思います。(個人的な感想です)

もちろんせどり一本でやってらっしゃる方もいるので絶対無理とまではいいませんが、相当の根気強さと体力が必要だと思います。

おすすめ度...★★☆☆☆

〜稼ぎたい方におすすめ〜

A8.netアフィリエイトサービス

 

アフィリエイトで稼ぎたい方は是非どうぞ。